2020年8月17日月曜日

下駄其4 ローファー 2

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
ブログの色々が変わってて
いまいちピンとこないし
使い慣れてないから困っているどんぐりです
さて

下駄ですが
もう直すことに必死で
今回画像の取り忘れが多くて凹む
→は
ゴム底も貼って
グラインダー君との闘いも終わり( -`ω´-;A)
何とか形になったところです
革板やゴム底の角度
アッパーの付け位置の確認などなど

ちなみに左の下駄のほうはどんぐりが戦ったもので
右のほうは師匠が手直しをしてくれたもの
・・・本体木の部分の削れ方が違う
そりゃもう違う・・・(((*>д<*))

それでもだいぶグラインダー君には慣れてきましたが
いまいち通じ合ってないのは事実ズ―――(-ω-ll)―――ン
後ろから見るとこうなってます
かなり木が削れていたので
まずは削れ過ぎてたところに
革板を貼り
形を整えてあります
その後
ゴム底を付けてソールにしてあります
さぁ
形が出来たので
次はニスを縫って最終仕上げですよ!!
そしてーー
ローファーのほうですね

こちらは
オールソールなので
ソールからつくるわけよね
型を取ったら
コバウェルトを貼って
底を作ります
型をしっかりと取ることが
重要!!

一旦ウェルトを貼ったら
ちゃんとハマるのか
隙間はないか確認するため
仮ハメします
その時隙間があったりしたら都度直します
片側が決まったら
もう片方も作り同じように
仮ハメして微調整します
型を取ることが出来たら
削ります
そうです
グラインダー君の出番です
いまだつま先とかかとの部分のカーブが苦手
(((*>д<*))
どうにも苦手
なに?腕が短いから?
手首の動きがぎこちないから?
いろいろ小難しいけど
やっぱり場数を踏まないとダメだな




ウェルトを始める場所は
左右対称になるように
内側からです
ここ大事
型を取るときも
本番と同じようにここスタートで張って
長さや形を決めます

さぁ
次はクッション材からの~
本体貼り付け
楽しみ~←(。´・ω・)ん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...