2020年11月10日火曜日

トランク其18

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

師匠の元で修行をすること

かれこれ4か月

時間的に230時間ぐらいからな・・・

覚えが悪くてごめんなさい( -`ω´-;A)

さて

トランク出来たよ✨

四隅を縫って
今回鍵部分の金具は
割鋲?っていうのを使ったので
押さえとして
裏側には革を貼り→
新しくした
カシメや釘部分を
元の金具同様
黒のつや消しで
アンティーク加工にして
使い古した感じに仕上げ
ね?
壊れていた鍵部分
持ち手部分
ベルト止め部分
破れていた四隅
ちゃんと直しました♪
師匠にアンティーク加工の
細かいやり方も聞き
使い古した感じを残しつつ
以前の作りよりも丈夫に

20年放置してたとは思えないほどに(笑)
ちょっと旅慣れした感じの
くたくた感をのこして(笑)

修復っていうのがすごいなぁって
つくづく感じた作業でした
ただ新しく交換するのではなく
違和感のないように
今までの味を壊さないように
直していく過程が
すごく緻密で丁寧で大変なことがわかった( -`ω´-;A)
これまで頑張ってくれてた金具や部品に
お礼を言って
生まれ変わったトランク♪
一生大事にしていきたいと思います
(ΦωΦ)フフフ…



0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...