2020年11月24日火曜日

時計の電池交換とパッキンのメンテナンス

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

ポシェットを乾かしていく合間に

時計の電池交換とパッキンのメンテナンスを教えてもらってました

電池交換を勝手にするとね
中の防水パッキンがね・・・
ちゃんと見て交換しないとね( -`ω´-;A)
こちら20年以上動いていなかった
当時流行ったBABY-G
裏ブタを外して
パッキンを丁寧に外して
電池を交換しました
それぞれの部品が小さすぎて
鼻息で飛ぶんじゃないかってビビってた(笑)
マスク着用ご時世でよかった



こちらはばあちゃんからもらった形見的な時計
かわいらしいデザインなので
中々着けがたく(笑)
放置してたんだけど
師匠曰く
動かないまま放置するのはよろしくないと
下手したら電池が中で腐食していくし
針がくっついちゃって動かなくなるからってことで
電池入れました

もう一つも
30年近く前の
初期モデル
こちらは電池交換したけど
すぐには動かなくて
ちょいちょいしました(笑)
ベルトがカオスだったので
この際ベルトも作り直すことにしましたが
それはまた今度




んで
帰宅してから
今日教えてもらったことを復習するのに
練習
こちらは
手巻きなので電池はいらないんだけどね
見て!!文字盤の12時の部分がとれてたのね
まぁ小さい!!
今回アトリエですが飛ばないように
マスクつけて(笑)
こちらの文字盤を直しました
ばっちりです
レトロな感じがかわいくて
黄色の文字盤と青の文字盤の2つを買ってたんだけど
これで
また楽しめそうです

そんなこんなで
今回は時計でした
ベルト交換とかが革に関係してるし
時計はね
ちょっとお手軽に電池交換できるといいかなと思って
学びました

注意!!!
水圧やらちゃんとしたいものは代理店さんでやってもらうのが一番です
水圧測定とかちゃんとメンテナンスしてくださるので!!

単なる家庭防水ぐらいでよくて
電池交換だけの時やベルト交換やベルト直しのときは声かけてね✨(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...