2020年7月30日木曜日

ミュール4 & コンバース2

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
靴修理やかばん修理にあたって
基本は同時進行が通常運行だと知り
軽くてんぱっています
 さて外してあったアッパー部分の
取れていたビーズ刺繍を
修復していきます
これはどんぐりは
宿題として自宅でやったよ~
アトリエのあふれそうな資材に
いつも辟易してましたが
今回マサカのお役立ち(笑)
刺繍が出来たので
汚れを取るのに
サテン生地洗濯します←
さすがに刺繍がしてあるサテンを
洗濯機でゴウンゴウンするわけにもいかないので(笑)

熱めのお湯に
お洒落着洗い用の洗剤を入れ
つけ洗いです
で水を軽く切って
干す!!
汚れちゃんと取れました♪
漬け置き洗いすごい!!
そして乾くまでの間
忘れかけてたコンバースの靴底をば

こちらは
ミッドソールが
いろんな箇所剥がれていたので
貼り付けて乾かしているところです
小さい剥がれも
ちゃんと貼り直すのが修理の基本ですよ
でこちらは
指の付け根部分の糸が
擦り切れていたので←
師匠が縫ってくれています
かなりの力を要するらしい

・・・どんぐりはおそらく
ペンチを使いながら縫うことになるだろうなぁ

さてミュールアッパーが乾いたので
次のステップに進みますよ
それぞれ内張を切ったり
革を用意したら
モカ紐を通すための穴をあけておきます

元の靴が手縫いでしてあったので
穴の位置も微妙に不規則( -`ω´-;A)
こちらも細かく印をして
その通りに
新しい革にも開けていきます
穴の数308
・・・気が遠くなるわ!
左右裏表間違えないように注意だよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...