2020年9月30日水曜日

鞄の擦り切れ直し

 ( `・ω・´)ノ オイッス!!

例の鞄の四隅の擦り切れですが

ところどころ割れていたり

革が剥がれているところがありましたね?

ね?

そちらを

まずはパテ埋めしていきます


色を作ってから

その色とパテを混ぜて

白浮きしないようにして

パテを埋めます


乾くと縮むから
ちょっとだけ余分に
盛りってなるようにね
ちょっとだけよ←カトちゃんのように

しっかり乾いたら
やすりをかけてならします
わかるかな?
凸凹を消します
その時他の部分に傷がいかないように
丁寧に優しくね

そしたら
色を塗っていきます
↑よく見ると右側は塗った後
左側はこれからってのがわかるよ?(笑)
よく見るとね


パテを埋めた部分もちゃんと塗ります


ここは擦れて色が剥げてたけど
革自体は綺麗だったので
着色のみ
いい感じに塗れてるでしょ?

持ち手も
ところどころ擦り切れて剥げていたので
こちらも着色

そしてコバ処理もし直します

着色は色浮きしないように
注意して色を作りますが
一部だけの時もありますが
こんな風に
全体的に剥げていたりする場合や
そこまで目立たないけど
ところどころ剥げてるところは
全体的に着色をお勧めします


今回はパイピング部分のパテ直し
パイピング部分と持ち手の着色の修理でした
こちらは大体ですが1万~となります
部分的だと
そこだけ綺麗になって浮いちゃうからね






0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...