2020年6月19日金曜日

ブーティーの修理1

コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪

コンバースは洗って乾かしてる間にブーティーの修理にかかります

左靴の内側
親指の付け根部分が破れちゃってて
( -`ω´-;A)
どこの修理屋さんに聞いても
直すほうが高くつくので~とか
うちでは取り扱ってません~

とか言われちゃって

 けど
捨てることもできなかったので
シューズラックで眠っていた子です

こちら
どうせなら解体して
作りを知るところから始めようと・・・
 え?
その部分だけ直す(革当て)も可能だけど
せっかく師匠についてるので
今のうちに教えを乞おうと!!
無謀な自分を責めたい(((*>д<*))
かかとはニッパーで外します
斜めニッパー?っていうのかな
こちら速攻Amazonしました


 ちなみに師匠はあえて先端を削ったりして
自分好みの道具にカスタムしているそうです

・・・続いて
中敷き?を剥がします

合皮なので
力がかかるところはやっぱりボロボロ( -`ω´-;A)
ちょっと切ない・・・

 そしてかかとを取ります
ピンリフトって言うらしい←
こちらは超絶ピンがささりやがってました

え?
これ取るの?
ってことでひたすらピンと格闘しました

師匠曰くこれは職人は1足分を1時間以内に直すらしいです
はい?
1足?かかとのゴムと革巻き?え?

どんぐりはがっつりド素人
初のヒール修理っていうかーー
初の靴修理なので
未知の世界に混乱していました

1時間でやっとこさ右靴のみ・・・
遠いです
職人への道が遠すぎます( -`ω´-;A)

そして
バラバラになった靴を見て
直せる気が全く起こりません

0 件のコメント:

コメントを投稿

ということで

 コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪ 年内走り続けたどんぐり(*`・ω・)ゞデシ ということで リペアリメイクの修行が終わり 現在進行形でほったらかしだった家庭のことをしています( -`ω´-;A) 大掃除や協力してくれたバカボンズに色々還元していきたいと思い 年内は家庭に集中し...